共に歩んで行こう

自閉症・知的障害の子供と過ごす日々

スプーンとフォークからの卒業。箸ぞうくんは神でした

食事ではずっとスプーンとフォークを使用していました。

それでもうまくすくったり、さしたりできないので、左手で食べ物をつかんで食べることが続いていたので、箸が使えるなんて考えたこともなかった・・・。

 

そんなあるとき、妻が【箸ぞうくん】という商品を見つけて、子供に渡したところ

持ち方を教えてこともないのに、【箸ぞうくん】を使用して食事をするじゃあーりませんか!!!

これには私も妻もビックリしました。

保育園の周りのお友達はみんな箸を使っているので、箸の使い方がわかっていたかもしれないなと感じました。

もっと早くから初めて置けばよかったと感じた出来事でした。

今ではスプーンとフォークを渡しても、「箸ぞうくんを使って食べるんだ!」という感じで頑張って食べているのが本当にかわいいし、成長したなと感じた瞬間です。

 

【箸ぞうくん】を作った企業さんに感謝♬