共に歩んで行こう

自閉症・知的障害の子供と過ごす日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツOKの銭湯(極楽湯 横浜芹が谷店)はおススメです

家族みんなでお出かけした際に、夜ご飯もお風呂も外で全部済ませることができると、 助かりますよね。 ウチはよく「極楽湯 横浜芹が谷店」を利用しています。 5歳の自閉症の子は、まだオムツがとれていません。 お風呂で漏らしたことはないですが、オムツ利…

自閉症について伝え方

5歳の子供は自閉症と知的障害があり、実年齢は5歳ですが、言葉については1歳程度であるため、まだ発語がないです。 現在住んでいる場所と私の実家は飛行機でないと移動することができない距離にあり、コロナの影響のためここ3年ぐらいは孫を見せに行くことが…

転倒防止のためセーフガード設置

ウチは極小住宅の戸建てのため、階段がリビングにつながっている。 ベイビーが寝返りをするようになってから、いつか自分で動けるようになったら、目を離したときに階段から落ちてしまうのではないかと考え、なんとかしなきゃと思っていた。 しかし!ウチみ…

愛の手帳の更新

「愛の手帳」を取得して、更新のために診断を受けてきました。 手帳を取得したのは3歳だったけど、もう2年もたったんだなーっと感じました。 ただ診断を受けるということは、「現在何歳程度」であると言われるのが、実は結構ショックなんだよね・・・。 診断…