共に歩んで行こう

自閉症・知的障害の子供と過ごす日々

愛の手帳の更新

「愛の手帳」を取得して、更新のために診断を受けてきました。

手帳を取得したのは3歳だったけど、もう2年もたったんだなーっと感じました。

ただ診断を受けるということは、「現在何歳程度」であると言われるのが、実は結構ショックなんだよね・・・。

診断の際に同席させてもらったんだけど、先生の進め方がうまくて思った以上に

ちゃんと席に座ってノリノリでテストを受けることができた!

 

2年前はそもそも席に座ることすらほとんどできなかったので、それだけでも成長したことを実感できたよ♬

 

でも、実際は言葉を話すことができないから、診断結果は【2歳程度、重度】という判定になってしまった。

でも覚悟はできていたから、そこまでショックは受けなかった。

むしろ普段の生活ではあまり気づかない成長を見ることができて、少しホッとしたよ。

 

これからも少しずづだけど、一緒に頑張ろう!って改めて決意した一日だった。