共に歩んで行こう

自閉症・知的障害の子供と過ごす日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

休日は動物園におでかけ

横浜市では療育手帳をもっていると、市内の動物園の入園料が本人と付添人が無料です。 家ではおもちゃで遊ぶのが苦手で、暇だとYouTubeばっかりになってしまうので、時間があれば動物園におでかけしてます。 横浜市ではありがたいことに動物園が三つ(野毛山…

私立支援学校の試験結果

来年度は小学校で、私立の方が公立よりも当然だけど施設が充実していたので、できれば通わせたいと思ったので私立の入学試験をお受験しました。 親は面接で、子供は別室で過ごす形の試験でした。 面接に向けて妻と志望動機などをお互いに考え、発表して挑み…

やっぱりしゃべれないの確定なのかな・・・??

療育センターで定期的にある医師との面談に妻と行ってきた。 今回はどうしても医師に確認したいことがあった。 それは・・・ 「言語聴覚士(ST)」による訓練をはじても良いと思っていたので、タイミングとして適切であるかの確認だ。 なぜそのように思った…

養護学校の説明会

うちの子供は現在保育園年長のため、来年はいよいよ小学校! 妻とも進路について話をしたが、言葉もしゃべれずオムツもまだ外れていない状況等を考えれば、2人とも支援学級でなく養護学校に行くことが子供にとって一番良いと一致!! 早速公立の養護学校に見…

テレビ保護パネル買ってよかったー

ウチはテレビ52型を使っています。 下の子供が立つとちょうど目線上にテレビがあるせいか、1年ほど前から興奮するとテレビの画面をバシバシバシと叩いていました。 成長するにつれて叩く力も強くなり、液晶大丈夫かなと心配になったので携帯の画面にに貼るよ…