共に歩んで行こう

自閉症・知的障害の子供と過ごす日々

テレビ保護パネル買ってよかったー

ウチはテレビ52型を使っています。

下の子供が立つとちょうど目線上にテレビがあるせいか、1年ほど前から興奮するとテレビの画面をバシバシバシと叩いていました。

成長するにつれて叩く力も強くなり、液晶大丈夫かなと心配になったので携帯の画面にに貼るようなシートを購入して貼っていましたが、先日とうとう画面が映らなくなってしまいました😱

 

テレビがないと更に情緒不安定になってしまい、気に入らないことがあると周りの人をバシバシ叩くようになってしまったので、テレビを購入したけど何か対策しないとすぐに壊れることが目に見えているので、ネットで検索したところ探していた商品が見つかりました。

それは【保護パネル】です。


 

値段は以前購入したシートとほとんど変わらないですが、【保護パネル】はテレビの画面から離れている構造なので、以前のように叩いても画面に直接衝撃が伝わらないです。

以前と同様にテレビをバシバシバシと叩きまくっていますが、今のところテレビは無事ですし、保護パネルがあってもテレビを見ることにストレスフリーで見れています。

もしおもちゃとかを投げたりしているお子さんがいるようであれば、取り付けも簡単なのでおすすめですよ~♬

ちなみにアクリル板を保護パネルとして販売しているサイトはいくつかありましたが、私が使用しているテレビが大手のメーカーでなかったために、対応が難しいと言われたサイトが複数ありました。

ただ私が購入したところは、テレビの大きさに合わせてアクリル板を作成していただきました。